HSPの海外生活

アメリカに住む20代後半(駐在妻、HSP気質)の日々の記録

アンティークモールで食器を買った話

こんにちは

最近は専らスリフトショップばかり行っていましたが、久しぶりに近所のアンティークモールへ行きました。とても広くて、初めて訪れたときは全て見て回るのに2〜3時間掛かりました。その後は2〜3週間に一度サクッと見て回ってます。アンティークモールは商品の入替は遅いと思うのでたまに行くくらいで十分かと思っています。

今回購入したのはこちらです。

f:id:shiroringon:20220428113836j:image

Old Pyrex(オールドパイレックス)のミルクグラスのマグカップです。バタフライゴールドという柄です。こちらのマグカップは以前から見かけてたのですがスリフトでもしかしたら出会うかもと思い買わずにいました。しかし数ヶ月スリフトに通っても見かけることはなかったので購入しました。とても状態が良くて、柄のかすれもほとんどなく、ツヤツヤです。こちらの値札はシールで付いていました。購入後、値札シールを剥がしてみるとペンで書いたような跡が😳💦出品した人が隠したのかもと少し残念に思いましたが、マニキュアの除光液で綺麗に落ちました🙆‍♀️値札は糸でタグが付いていたら傷確認ができて安心ですが、シールは要注意ですね。剥がすのは気が引けるので注意のしようがないのですが😅アンティークモールやスリフトショップで食器を買う際は傷チェック大事ですよね。欲しいものを見つけるとついつい傷の確認が甘くなるのですが、一旦心を落ち着けて、食器の縁を指でなぞってカケがないか確認します。そのほかは光にかざしてみたり。食器として使用するのならやはり傷はないものが良いですよね。小物入れなどであれば多少の傷はヴィンテージ物として良いと思います☺️